インテリア風水で家の運気アップ!風水ブログ

風水で玄関は幸運を招く入り口

今回も玄関の風水についてです。
今日は前回の玄関の風水でハッピーライフの続きです。


●玄関には靴箱(下駄箱)はあったほうがよい

風水では玄関に下駄箱や靴箱はあるにこした事はないです。
理由は簡単で玄関は汚かったり、いろんなものが散乱している空間は風水ではNGです。

帰宅したらその場で靴を片付けるようにしましょう。
最初はなかなか出来ないと思いますが、何事も習慣付ける事が大切ですよ。

下駄箱の素材は木製がいいです。
マンションやアパートにお住まいの人は玄関が元々狭い家も多いので、無理に置く必要はないです。


●風水的玄関の絵の飾り方、置き方

風水では、絵は木製の額に入れて飾りましょう。
絶対に飾ってはいけないのは、玄関の正面です。

あと玄関に飾る絵でおすすめなのが、フルーツの絵や花の絵、風景画などです。
結婚運、恋愛運アップならピンク系の絵、金運アップなら黄色や白色のものがいいでしょう。

風水 玄関の絵の飾り方
風水の玄関の絵の飾り方なんですが、風水で絵は幸運、不運を左右するアイテムです。
風水で絵をに玄関飾るときの注意点があります。

玄関に不釣合いなあまりにも大きすぎる絵は逆に運気を下げるので、やめましょう。
バランスが大切ですよ。


●風水的に玄関の置物でおすすめなのは?

風水で玄関に置く置物にはおすすめなものがいくつかあります。

なかでもクリスタル、シーサー、龍や虎の置物、ポットアロマなどが特にいいです。

クリスタルは鏡と同じで運気を増幅するパワーがあります。

龍や虎の置物、対になってるシーサーの置物もいいそうです。
シーサーの置物は直居由美里さんがおすすめされてました。

風水では匂いも大事なので、アロマポットなどの香りがするものもいいですよ。
グレープフルーツやバラの香りなんかいいと思います。


●風水では玄関にある階段は要注意


風水では玄関に階段がある家は要注意です。
特に玄関の正面に階段があると入ってきた運気が1階に行かず、2階にだけ行ってしまう可能性があるからです。
対処法は簡単で、階段の周りに観葉植物を置くか、のれんをつけるといいでしょう。


●風水 玄関の方角(方位)


風水では玄関のある方角も大切です。玄関の方角によって運気が違うんです。

南の玄関は美容、センスや才能などの方角。センスよくきれいにしておきましょう。
南西の玄関は家庭運の方角。家族円満のためにも清潔に。
西の玄関は金運の方角。ただお金は浪費してしまいます。人のために使うようにするとお金はまた戻ってきます。
北西の玄関も金運の方角(方位)です。特にその家の主の格や運気を上げてくれる方角。品のある玄関を心がけましょう。
北の玄関は水の方位。明るい照明や明るい色のインテリアがおすすめ。
北東の玄関は財運と変化に関係があります。日本の家相学では、鬼門にあたる方位。念入りに清潔にしましょう。
東の玄関は情報や音などに関係のある方位。オーディオや時計、パソコン、テレビなどを置くといいですよ。
東南の玄関は縁の方角。風水ではこの方位に玄関があるのが理想だとされています。


●風水的玄関の色

風水では玄関の全体的な色の使い方も大切です。

風水的色のコーディネートの紹介です。
ちなみに直居由美里さんの家の玄関の扉の色は、赤色でした。

赤色は仕事運ややる気、パワーや元気の源。
青色は仕事運や美容運に効果があります。
緑色は癒しの効果があって健康運に効果的があります。
黄色は金運アップや元気の源です。
桃色は恋愛運、結婚運などに効果的なカラー。
橙色は社交運や結婚運、出会い運などの縁に関係あることに効果があります。。
紫色はストレス解消や人間関係の改善など、高貴な色でもあります。
白色は他の色との組み合わせでも効果を発揮する色で、金運などにも効果があります。
黒色はインテリア風水では、よくないです。

白色を基本にイエローやピンクなどでコーディネートしてみてはどうでしょうか?

玄関の風水以外に寝室の風水も大切ですよ。


インテリア風水で家の運気アップ!風水ブログHOMEへ インテリア風水で家の運気アップ!風水ブログHOMEへ